SSブログ

0535静岡県旧大東町のマンホール [マンホール]

静岡県旧大東町のマンホールです。

0535-01.jpg

0535-02.jpg

画像を整理していて気が付きました。わかりますか、違い。

上のものは「だいとう」と地名が入ってます。下のものにはそれがなくて、上部に町章が入ってます。

これは2005年に合併した掛川市の市章かなと思いましたが、調べてみると、遠州灘の波と富士山を形どった大東町のもの。下も大東町時代のマンホールなのですね。

町の木マツと町の花スイセンが飾られ、中央には潮騒橋が配されたデザインです。この潮騒橋は菊川の河口にかかる自転車と歩行者の橋で、4径間連続上路式PC吊床版橋という珍しい形式の構造をしています。吊床版橋としては国内最長だそうです。

ここから見渡す遠州灘は素晴らしいそうですね。近くまで行ったというのに残念なことをしました。また次の楽しみにします。

大東町は、遠州灘に面した町です。東海地震が心配されて久しいですが、津波は怖いですよね。こんな避難設備がありました。

0535-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。