SSブログ

0638東京都日の出町のマンホール [マンホール]

東京都日の出町のマンホールです。

0638-01.jpg

お日様が描かれています。シンプルなデザインです。

汎用のデザインというわけでもなく、日の出町だから太陽を描いたのでしょう。そのシンプルさに感動しました。

大久野村と平井村が昭和30(1955)年に合併する時に、西端にある日の出山にちなむことと日の出の勢いで成長するようにと日の出村と名付けられたそうです。

過疎の問題に直面している西多摩郡のなかで、開発され人口も増えているようですから、まずまずの状態なのではないのでしょうか。

日の出団地の奥にある唐松城を訪ねました。物見台だったところです。削り取られているところもあって、わかりづらい遺構ではありましたが、遠望がきくところでした。

0638-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。