SSブログ

0672岐阜県土岐市のマンホール [マンホール]

岐阜県土岐市のマンホールです。

0672-01.jpg

美濃焼の街、ということで壺が描かれている。その間には市の花キキョウ、中央には市章が配置されたデザインだ。

この市章は「土」の字を図案化したものらしいが、美濃焼を表わしているそうだ。

残念ながら、美濃焼は持っていない。土岐プレミアムアウトレットでも訪ねて何か物色でもしてみたいものだ。一時、焼きものに凝ったことがあったが、しかし美濃焼には縁がなかった。

縁があったのは、やっぱり城か。

妻木城の石垣には感動したものだ。

0672-02.jpg

細野城という城があって、なかなかその城が見つけられず山を彷徨ったことがある。今みたいなスマホも電子地図もない時代。苦労したのが懐かしい。城の堀切を確認して、はしゃいでいた。

0672-03.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0671柏洞砦(愛知県)0673九沢砦(愛知県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。