SSブログ

0680岐阜県旧萩原町のマンホール [マンホール]

岐阜県旧萩原町のマンホールです。

0680-01.jpg

0680-02.jpg

市の中心を飛騨川が流れています。その飛騨川をモチーフに川で遊ぶ子供を描いています。2枚目はその様子に、木・山・ビル・太陽が付け加えられたデザインです。町の木イチイなのでしょうか。何か、はっきりしないですね。何がいいたかったんだろう。

飛騨萩原は自然豊かな場所です。ビルなんて相応しくないですよね。

諏訪萩原城がありました。金森氏は飛騨高山を本城として、その支城としました。小さいながらも飛騨萩原は政治文化経済の中心地としてそれなりに栄えていたようですが、合併して影がなくなりました。

その迷走ぶりをマンホールに感じてしまいます。

でも、諏訪萩原城は空堀や石垣があっていい城です。

0680-03.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。