SSブログ

0726長野県伊那市のマンホール [マンホール]

長野県伊那市のマンホールです。

0726-01.jpg

「伊那節の街」と書かれています。伊那節を調べてみたら、こんな歌が見つかりました。


木曽へ木曽へと つけ出す米は
伊那や高遠の  伊那や高遠の なみだ米
 ア ソリャコイ アバヨ

なみだ米とは そりゃ情けない
伊那や高遠の 伊那や高遠の あまり米
 ア ソリャコイ アバヨ


古くから伊那谷の上伊那地方から木曽地方に米を運んでいたその時に歌われた歌謡なのだろう。中央アルプスの権兵衛峠を越える道が元禄9年(1696)に開削されたそうで、江戸期は人馬の往来が盛んだった。

そんな様子を描いたマンホールなのだ。

下にあるのは伊那市の旧市章。「イナ」を形作ったそうだが、じっくり見ていてやっと気が付きました。ああ。けど、これで「イナ」ってかなり強引なデザインですよね。

伊那と言えば高遠城でしょう。

太鼓櫓と桜雲橋と空堀の写真など、いかがでしょうか。

0726-02.jpg

0726-03.jpg
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。