SSブログ

0757青森県七戸町のマンホール [マンホール]

青森県七戸町のマンホールです。

0757-01.jpg

馬がデザインされています。名馬の産地だそうで知りませんでした。

岩手から青森にかけて戸がつく地名があります。気になったのでまとめてみました。

一戸 岩手県二戸郡の町 人口12,823 一戸城(一戸公園)
二戸 岩手県二戸市 人口27,520 
三戸 青森県三戸郡の町 人口10,066 三戸城(城山公園)
四戸 青森県五戸町の志戸岸または浅水といわれている(はっきりせず)
五戸 青森県三戸郡の町 人口17,361 
六戸 青森県上北郡の町 人口10,422 
七戸 青森県上北郡の町 人口15,625 七戸城(国の史跡)
八戸 青森県八戸市 人口231,040 八戸城(三八城公園)
九戸 岩手県九戸郡の村 人口5,833 九戸城(国の史跡)は二戸市にある

諸説あるようですが、かつてこのあたりに糠部郡があり、その村々を順に呼んだと言われているそうです。

いずれにしても優劣があるわけではありません。

が、圧倒的に大きな街になってしまったのが八戸ですね。

そんななかで七戸はどんな位置付けなんでしょうかね。かつては、八戸藩に並び七戸藩もありました。七戸神明宮あたりが城の本丸であり、代官所があったそうです。

0757-02.jpg
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。