SSブログ

0801福井県旧丸岡町のマンホール [マンホール]

福井県旧丸岡町のマンホールです。

0801-01.jpg

町の花ハナショウブがデザインされています。4分割、シメントリーな図案がいいですね。

丸岡町と言えば丸岡城だろ、と思っていたら側溝のグレーチングにお城の絵がついていました。

0801-02.jpg

福井県の町では、人口3万人を超えた唯一の町であり、単独市制を目指したそうですが、人工5万が必要とされ断念したそうです。

でも町おこしで始まった「一筆啓上」の日本一短い手紙募集のイベントは有名になりましたね。

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

0801-03.jpg

丸岡城は現存12天守のうちのひとつです。小ぶりな天守ではありますが、犬山城と並び、もっとも古い天守と言われています。風格がありますね。

0801-04.jpg
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。