SSブログ

0833この頃の勝手な雑感

南シナ海領有権問題が起こっているけど、もう中国のやり方はめちゃめちゃだね。こんなめちゃめちゃなやり方を通そうする国があること自体が信じられない。正義ってなんだろう。キレイごと言ってないで、国を強くしなくちゃいけないなってしみじみ思ってしまう。国が強くて、きちんとしていて、初めて平和に仲良くやっていこうじゃないか、と言える気がする。


北朝鮮のミサイルにしても、韓国の竹島占拠にしても、むちゃくちゃ過ぎるよと心痛めたりする。けど、まぁ、どうでもいいかと思ったりもする。これが、いわゆる平和ボケなのか。


テロも怖いものだ。何が怖いかといって、彼らは、自分らの正義に殉じて死んでいくということ。相手を倒して自分らはいい思いをしたいというなら徹底的に戦えばいいと思う。けど、死んでもいいと思っている奴らと相対するのは不気味だ。


戦争法案だとか、独裁者だとか、ひどい誹謗中傷だなと思う。何が本当にいいことなのか、それは誰もわからない。だから、少しでもいいように進めるため、違う意見の人の声も聞きたいし、いっしょに議論をしたいと思う。けれど、そんな誹謗中傷の徒とは、真剣に語り合えるのだろうか。


陛下が退位されたいとの意向だとのこと。年齢のことを考えれば、当然のこと。慰労と感謝の念に堪えない。と自分が感想を言うのはおこがましいか。まぁ、穏やかに速やかに、いい方向で法が整備され、落ち着くといいな。


東海地方は民進党が強い。自分も割と好感を持っている。けど、なんというか、期待倒れのことが多い。先の鳩山さん菅さんしかり、なんかこの人たちに国の舵取りを任せておけない気がする。


だいたい、民進・社民・共産・生活の共闘なんて野合すぎる。それで話が上手くまとまるなら他でも上手くまとまるんじゃないのかと思ったりする。民進党は何をやろうとしているのだろう。


議員報酬を減らすとか、無くするなんておかしな主張だと思う。いい仕事をしていい給料をもらえばいいのだし、いい給料を払えばいいのである。議員経費の削減、議員全体の費用削減とは別の話だ。


まぁ、お金にがめつい、金に汚い政治家でも、犯罪はいかんけど、それはそれで仕方ないか。そんなことより、やることさえしっかりやってくれればいいのだけれど、と僕は思うのだが、それにしても皆お金の問題では政治家を叩くもんだな。


こうあって欲しい、こうすればいいのではないかと思ってもなかなかそのようにならないのは、別に政治だけの話じゃない。まぁ、自分の見立てが甘いというか、イマイチなんだろう。反省すべきは自分か。

0833-01.jpg
nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。