SSブログ

0861千葉県船橋市のマンホール [マンホール]

千葉県船橋市のマンホールです。

0861-01.jpg

江戸を中心に関東近辺の海運に用いられたという五大力船が描かれています。よく見ると右上には、市の木サザンカがあります。「ふなばし」とも入っていますね。このマンホール画像ではわかりにくいですが。

「ふなはしし」では舟橋氏と変換されて船橋市がでてきません。正式には濁らないのが正しいのですね。この機会にしっかり覚えておきます。「ふなばしし」。

東京湾の最奥に位置します。今はほとんど埋め立てられましたが、かつては浅瀬が広がっていました。五大力船はそんな状況に強く、海でも川でも運行ができた船でした。

現在は人口60万人を超す中核市最大の都市に成長しています。

私にとっての船橋は太宰治が一時住んでいたというところです。下宿先に植えたという夾竹桃が記念碑などいっしょに残っていました。その頃とは風景は大きく変わったことでしょう。

0861-02.jpg

0861-03.jpg
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。