SSブログ

0864僕は旅の空

「片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、」

ま、そんな訳で旅に出てきた。この頃は体調がすぐれない。腰の様子がイマイチなので、直前まで迷っていた。けど、今回は日程的にもチャンスだ。これを逃がすのは、如何なものか、などと勝手なことを言い、出掛けた。

久しぶりの一人旅である。しょっちゅう出かけているじゃないと言われそうだが、本人的には久しぶりと感じている。ひとりで何泊も出歩くのは。

「ね、なぜ旅に出るの?」
「苦しいからさ。」

見たいものはいっぱいある。ならば、ふらっと出かけて、ぼちぼちとめぐる旅もいいのでは、そんなコンセプトである。

基本車中泊なので、縛るものは何もない。

九州まで走ってきた。

4泊5日の旅、およそコースのイメージはあった。しかし、前日には大酒飲んで出発は遅れるという始末。他にも100名城のスタンプ帳を忘れるなど失態も多くて冴えない。

それでも、遠くまで来ると、何もかも忘れてしまう。

もちろん城めぐりが楽しくて、小さな碑やわずかな遺構を探しては楽しんでいるのであるが、この頃は、見る景色見る景色が、輝いて見えるような気がする。何気ない自然の一コマが美しく感じる。

夏の暑さの中で、汗を流すのが楽しくてたまらない、そんなふうにも思えた。

見たいものはいっぱいあって、お城めぐりもいっぱい、きっと大半は訪ねることもできないだろう。そう思うと、もっときっちり計画を練って、回りたいと思うのだが、なかなかそれもしんどい。

それでも、自分の性格を思うと、そういった旅をしていくのだろうけど、最後に残るのは何だろう。

一人で風景と対峙してゆっくりともの思いにふけっている時がかけがえのない時間かもしれない。

いい静養をした。

元気で行こう。

0864-01.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。