SSブログ

0865福岡県北九州市のマンホール [マンホール]

福岡県北九州市のマンホールです。

0865-01.jpg

市の花ヒマワリがデザインされています。抽象化された絵ですね。

北九州市には割と長く滞在しまた通りかかっているのにも関わらず、この1枚しか撮っていません。まさに奇跡の1枚、撮っててよかったです。

北九州市は門司市、小倉市、戸畑市、八幡市、若松市の5市が合併してできた100万都市です。県庁のある福岡市を上回る規模のものでした。子供の頃、社会科で習った時は新鮮な驚きがあったものです。

今回調べてみたら、80年代以降は人口が減少し、既に100万の大台を切り、今や福岡市の3分の2以下の人口になっていることを知りました。工業都市のイメージが強いのですが、産業構造の変化など、苦戦しているようです。

政令指定都市でもある北九州市、健闘して欲しいですね。

この1枚は北九州空港で撮りました。苅田町の海に浮かぶのは何だろうとわざわざ立ち寄りました。飛行場であることを知らなかったのです。2kmを超す長くて大きな橋を渡ると北九州市の看板。巨大な人工島です。

交通の要衝である北九州市の一翼を担っているのでしょう。新しい北九州市を期待しています。

0865-02.jpg

0865-03.jpg
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。