SSブログ

0867低燃費走行を目指せ

以前書きましたが、こんなことをしています。

  0025給油時メーターを撮影する

今回のロングドライブで、いろいろな副産物もあったけど、そのひとつ、燃費の新記録が出ました。

リッター21.7km !

0867-01.jpg

今までの最高が20.5km/L。大幅な更新です。

給油記録をみると、全部で133回。そのうちでリッター20kmを越えたのがこの記録を含め8回。なかなかリッター20kmを越えることがないのですが、そのうち4回までがこの5月以降と、このところ低燃費走行に目覚めているのです。

それにしても、ドカンと出ました。

・加速はゆっくり、まるい運転
・一定の速度で走ること
・ブレーキは極力踏まない
・空調は控える
・エンジンを冷やさない(連続走行)
・寒さは大敵(冬は苦しい)

こんなところがポイントでしょうか。

暑い信号のない田舎道を、風に吹かれて、のんびり走る、そんなロングドライブをした旅でもあったのですね。

(高速道路はスピード出し過ぎの傾向があって低燃費で走れるけど超低燃費にはならない。)

今回、タイミングで400kmほどでの給油となってしまいましたが、今までには700km以上になったことが2回あります。その最高が、昨秋に出したこちら。

いつもこんなで走れたら、給油のわずらわしさが減っていいのになぁ、と思ってしまいました。

0867-02.jpg
nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。