SSブログ

0902滋賀県旧浅井町のマンホール [マンホール]

滋賀県旧浅井町のマンホールです。

0902-01.jpg

0902-02.jpg

デザインは同じですが、「AZAI」と「あざい」が違っています。どちらがよく使われているのでしょうね。それとも新旧の差があるのかな。

町の木ウメを包み込むように町の鳥キジが配されたデザインです。中央には汚水と書かれています。

浅井町は2006年に長浜市、びわ町と合併し、長浜市になりました。長浜市はその後も合併拡大をして、今や湖北のほとんどが長浜市になってしまいました。

浅井と言えば、浅井長政でしょう。

昔の役場近くには、長政家族の像があります。微笑ましい様子はなかなかいいのですが、後ろの電線が気になって、今ひとつきれいに収められないことにイラっとしてしまいます。

また四人の子供の年齢差にいろいろとその後の人生を思ったりしました。

0902-03.jpg

0902-04.jpg
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。