SSブログ

0909自炊PDFファイルのフォルダ整理

自炊をしている。自炊をして、せっせせっせといらないものを処分しているつもりだが、一向に減った感じがしない。ま、それでも減ってないことはないか。今は頑張るしかない。

整理して、身の回りをスッキリさせている、つもりだ。

出来たPDFはひとつのフォルダに入れている。過去にファイルのフォルダ管理をしようとしたことがあるが、どうも上手くいかない。今はどうしても分けた方が便利だなと感じた時点で分ければいいと割り切っている。

ひとつのフォルダで、詳細モードで「名前」「更新日時」「種類」「サイズ」といった項目の降順昇順で並び替えたりしてファイルをざっと探すも便利だし、大アイコンモードでサムネイル画像でファイルを見るのも楽しいと思ったりする。今のところ、検索をかければ探すファイルは見つかるので、便利に使っている。

ひとつのフォルダに入れるだけだから、整理整頓とは言えないだろうけど、よく整理整頓された状態になっていると思う。さすがパソコン、さすが電子化である。

0909-01.jpg

余談ではあるが、詳細モードの設定で、これら以外にも表示させることができる。ほとんどが使えない情報とも思えてしまうが(失礼)、PDFだけのフォルダなら「ページ数」という項目も面白いと思う。

「サイズ」でもわからなくはない。大判のカラーページが多いものだとサイズは大きくなる。その加減がわかるのであってもいいが、電子本なのだから、「ページ数」を表してくれると嬉しい。

ちなみに一番ページ数の多いファイルは「山根一眞-メタルカラーの時代1」で660頁だった。

私は、カッターで本をばらしてからディスクカッターで切って断裁している。これだと精々60~70頁ほどしか切れない。随分苦労して断裁したものだ。スキャンだって大変だっただろうなと振り返る。

PDFファイルに身近な手応え、質量みたいなものが感じられる。

もうひとつ、電子ファイルなのだから、PDFを開いた回数をカウントしてくれる(iTunesで曲の演奏回数をカウントするような)と面白いなと期待してみたが、どうもそういう機能はないようだ。残念。

0909-02.jpg
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。