SSブログ

0921滋賀県旧能登川町のマンホール [マンホール]

滋賀県旧能登川町のマンホールです。

0921-01.jpg

汎用の幾何学模様かなと思ったのですが、どうもそうではないようです。能登川水車というのが有名らしく、その水車をデザイン化したものだそうです。

中央には町章。「能ある鷹は爪を隠す」のことわざを表しているそうですが、とても読み切れないですね。

それを思うと、なかなか凝った深い意味を込めてのマンホールデザインのようです。マンホラーとしては、嬉しい限りです。

0921-02.jpg

こちらは伊庭御殿です。

能登川はもともとは伊庭村の一部だったそうですが、よく発展しました。隣の安土よりも人口も多くて、安土が歴史的なこともあって有名なのに田舎然としているのに比べ、賑わっているようでした。県外の私には意外な感じがしたものです。

2006年には前年に誕生した東近江市に編入合併しました。

こちらは伊庭城です。ちょっとした石垣が残っています。

0921-03.jpg
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。