SSブログ

0947京都府旧山城町のマンホール [マンホール]

京都府旧山城町のマンホールです。

0947-01.jpg

町の花キクと町の木モミジ、特産品のたけのことお茶がデザインされています。中央にはローマ字で「YAMASHIRO・OSUI」とあり、町章があります。

町章は「E」に関係するのかなと思ったら、右90度回転させ「山」がデザイン化されたものでした。なるほどと思ったものの、文字との関係でちょっと納得がいかないです。

でも、よくまとまったマンホールデザインですか。

山城町は2007年木津町と加茂町と合併し木津川市になりました。京都の南に位置する田園地帯です。

上狛環濠集落を訪れました。

集落を囲う水路が残っていて、思いを馳せることが出来ます。

0947-02.jpg

0947-03.jpg
nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。