SSブログ

0976多門氏城 [岡崎の城をめぐる]

岡崎市大平町天神前。


より大きな地図で 岡崎の城 を表示

大平八幡神社がある。ここに多門(おおかど)越中守の居城があったと言われる。別名、大平城、大平村古城、大平西城。

0976-01.jpg

敷地は広い。参道を行くとゆるやかな坂になっており、本殿あたりは高台になっている。居城を構えるのにふさわしい気がする。

0976-02.jpg

左手は竹藪であり、やはり段差はあった。

0976-03.jpg

土塁・堀が残っていたらしいが、今は遺構はない。

城主、多門伝十郎重信は本多忠勝の寄騎衆であった。が、三方ヶ原の戦いで戦死。子供の多門平七郎重信は大坂夏の陣後、400石を領した。

しかし、その頃には三河にはいなかったことだろう。

0976-04.jpg

八幡神社の創建は不明ながら、安永6年にこの地に遷座した記録があるという。

廃城となったこの地が、ちょっとした特別な地として残っていたのだろう。

今はただ静かな境内だった。

0976-05.jpg

0976-06.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。