SSブログ

1007新高山城大手門-宗光寺山門 [移築城門]

小早川隆景の築いた新高山城の大手門が宗光寺山門に移築されています。宗光寺は三原城・三原駅に近い三原市本町にあります。



新高山城・高山城の見学に時間をとられ過ぎてしまって、日没近い到着になってしまいました。

1007-01.jpg

それでも何とか見学できたのも西国で日没が遅いお陰でしょうか。助かりました。しかし、それにしても立派な門です。

1007-02.jpg

重要文化財 宗光寺山門 一棟

  四脚門 切妻造 本瓦葺
  昭和28年11月14日指定

 宗光寺山門は、四脚門(四足門)としては全国的に見ても最大級の規模を誇る。
 梁組などに桃山風な重厚さを見せ、蟇股の彫刻も多彩かつ豪華である。
 小早川隆景が築いた新高山城から移築したとされるが、規模・細部意匠などから、福島氏が現在地に新築した可能性が高い。

  三原市教育委員会

------------------------------------------------------------

全面の意匠はこんな具合です。

1007-03.jpg

そして門扉。

1007-04.jpg

元の新高山城の大手門跡というと、こんな様子です。

1007-05.jpg

大きさが違います。解体して組み直すにしても、無理があると私も思いました。

ただ昔から移築と言われるのは、宗光寺はもとは匡真寺と言い、新高山城に建立されていたのを三原に移したことや、福島氏が当地に所縁ある小早川隆景にあやかりたかったのかな、新高山城から柱の1本くらい持ってきたのでは、と考えたりしました。無責任な空想ですが。

それにしても桁行20尺(約6m)あり、二条城・大徳寺につぐ規模の門になるのだとか。重文でもあります。しっかり観賞してきました。

こちらは裏から見た門です。日没です。

1007-06.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。