SSブログ

1023伊東温泉鎌田福禄寿の湯 [湯めぐり]

伊豆は温泉の地です。そのわけでも伊東は特別でしょう。市内に温泉湧出口は725本を数え、豊かな湯量は毎分31,520リットルにものぼり静岡県一を誇っているそうです。

その伊東に七福神の湯という共同浴場があります。銭湯にしてかけ流しの温泉、いいじゃないですか。ネットで調べ、鎌田福禄寿の湯に入ってきました。

1023-01.jpg

ここを選んだのは入湯料の安さ(なんと200円)と駐車場があったからです。

地元の方が来られる銭湯です。町の銭湯ですが、銭湯だとボイラーだとかお湯を焚く施設がいるのでしょうが、かけ流しの温泉なのだからそんな施設もいらないわけで、本当にごくこじんまりとした銭湯でした。

それでも、内はわりと広かったです。数名の方がおられましたが、狭苦しさはありません。

浴室は中央に長方形の湯ぶねがひとつ、シンプルです。もう少し何か欲しいようでもありますが、ま、この方がのんびり落ち着けます。

冷えた体がしっかり温まりました。

1023-02.jpg

それぞれに七福神が飾られているようで、玄関先に福禄寿の石像が置かれていました。

ちょっと写真は上手く撮れませんでしたが、雰囲気はわかっていただけると思います。




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。