SSブログ

1100ブログ記事が1100回になりました

またひとつ節目を迎えた。ひとつひとつが嬉しい。

900回の時には、アクセス数が順調に増えていることを書いた。その後はどうかというと、それからもアクセスは増え続け10月にはピークを迎えた。ピーク!? 実はその後アクセス数が急に減った。

結果10月20日頃がピークとなってしまったが、なぜ順調に伸び続け、アクセス数が急に減少しだしたかは不明である。

なぜ減ってしまったか、それを気にしすぎるとノイローゼになってしまいそうなので考えないように、と思った。本来は、自分が書きたいから書いているのであって、アクセス数などは、あくまでもおまけの結果、と言い聞かせてきた。

まあしかし、それなりに悩むものだ。そこを頑張って続けてきたつもりだ。どういう訳か1月が底で、2月くらいからアクセス数が回復しだした。

この推移もまた全く理由がわからない。

書いた記事の良し悪しは、やっぱりある。我ながら良く書けたと思ったり、熱意ある内容と思えたり、充実した内容と評価できると思ったりすることもある。けど、多くは時間に追われ、不充分ながら書き終えることも多いし、もうちょっともうちょっとと思いながらなかなか書ききれない。また、今日はとりあえずつなぎの1本という日もある。

その結果のアクセス数としたら、いろいろ反省もしないといけない、とは思う。

けど、でも、やっぱりアクセス数、人気というものはわからないものだ、というのをしみじみ感じる。

どんなブログにするかは、先をしっかり見据えないといけないのだろうが、一日一日、今日を大切にして、頑張るしかない。

そして、ひとつひとつ、いい記事を書き並べていきたい、改めてそう思うのだった。

1100-01.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。