SSブログ

1099北条幻庵屋敷(神奈川県) [城印象記]

神奈川県小田原市久野の北条幻庵屋敷を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

保育園の手前角になります。路地は狭いです。訪ねた日は土曜日で休園日だったので、保育園の駐車場に停めさせていただきました。

あいにくの雨でしたが、満開のソメイヨシノが咲いていました。桜はいいですねえ。

1099-01.jpg

1099-02.jpg

 北条幻庵屋敷跡

 幻庵は、伊勢早雲庵宗瑞(北条早雲)の末子として明応2年(1493)駿河の葛山の館(裾野市)に生まれた。幼年時代に箱根権現の別当職を約束され、京都に出て三井寺で修学したり、学者や文化人について諸芸を学び、格調高い歌を詠む文化人であった。
 天文10年に兄氏綱が逝去した後は、3代氏康、4代氏政の後見人として、この久野の館に住み、一族の長老的存在となり、その名は遠国まできこえていた。
 幻庵は、北条氏が滅びる8ヶ月前、北条氏の盛衰とともに久野の館で97歳で亡くなったとされている。

------------------------------------------------------------

余り後北条氏に詳しくないのでいけませんが、関東には後北条氏ファンも多く、思い入れの方も多いのではないでしょうか。

わずかばかりの庭園が残っています。

1099-03.jpg

こうして残っているのはありがたいですが、少し荒れていますかね。もう少し整備すればいいのに、と思いました。

もっとも、屋敷であって、城館的な遺構はなかったと言われています。

1099-04.jpg

鳥居の向こうには廟もありました。秀吉に攻め込まれる前に亡くなったのは、幸せなことだったのかなと思って、手を合わせてきました。

1099-05.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。