SSブログ

1150兵庫県旧但東町のマンホール [マンホール]

兵庫県旧但東町のマンホールです。

1150-01.jpg

町の花ミツバツツジと「但東おすい」「E135°N35°30′」の文字と日本地図が描かれています。地図をよく見ると、兵庫県北部の山間部あたりが反転しており、ここが但東町と示しているようです。

それにしても斬新なデザインに感じました。これマンホールですよね、って確認したい気持ちです。

但東町の位置は面白いですね。ほぼ四角形でありながら、京都府に突出し、三方が京都府と接しています。

そして子午線上に町があり、明石市の真北にあるんですね。

そんなことをマンホールデザインから学びました。

但東町は、1956(昭和31)年に合橋村・資母村・高橋村が合併してできた町ですが、2005(平成17)年に豊岡市・出石町・城崎町・竹野町・日高町と合併し、新たな豊岡市の一部になりました。

山に囲まれた農村地帯です。私は国道426号を通り抜けました。

円山川支流の太田川が流れています。気持ちのいい景色でした。

1150-02.jpg

1150-03.jpg
nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。