SSブログ

1151京都府旧久美浜町のマンホール [マンホール]

京都府旧久美浜町のマンホールです。

1151-01.jpg

龍の顔が目を惹きますが、久美浜湾で8月に行われるドラゴンカヌー大会にちなむものだそうです。右側に町の木ウメ、左側に町の花チューリップが描かれ、上に「くみはま」と入っています。

日本海に臨んだ町で、県境ではありますが京都府になります。ふと思うと、兵庫県のような、ひょっとすると福井県と思われるかもしれない、と思ったりします。

子どもが小さいころに、小天橋に海水浴に行きました。あの頃は、もっと遠くに感じたような気がします。道路事情がよくなりました。

久美浜町は、2004年に竹野郡丹後町・網野町・弥栄町、中郡峰山町・大宮町と合併して京丹後市となりました。

久美浜湾の風景です。湾と言っても、小天橋の砂州に閉じ込められた汽水湖のようになっています。今も波は静かでした。

1151-02.jpg

1151-03.jpg
nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。