SSブログ

1177上山城(新潟県) [城印象記]

新潟県南魚沼市浦佐の上山城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

浦佐城から刑部沢川を隔てた北の尾根になります。県道沿いに「浦佐西山自然探勝路秋葉様(上山城址」の案内図があります。

1177-01.jpg

林道は車で進めます。ただ駐車場に適当な場所がなくてウロウロしましたが、それでも余白地はあるのでなんとかなると思います。

徒歩約10分とある登山口です。

1177-02.jpg

道が整備されているので歩きやすいです。

1177-03.jpg

ほどなく削平地がある場所に着きました。ここが城址というわけですね。

1177-04.jpg

ちょっと拍子抜けの感は拭い去れませんが、ほぼ単郭の砦といった感じの山城でしょう。この削平具合いは後世的に整地したものでしょうが、見晴らしはよく、城としての役割は充分果たせそうです。

まあ、おまけに1城見学出来てよかった、というところでしょうか。

1177-05.jpg

南の浦佐城を見たところです。浦佐城よりはやや低い位置です。浦佐城を補完したことだろうと思われます。

1177-06.jpg

奥には秋葉様が祀られています。浦佐城は薬師様、上山城は秋葉様なのですね。

この盛り上がりの土塊は櫓台であったと思われます。

1177-07.jpg

周囲も見ましたが、これらしい遺構はありませんでした。

背後は尾根が続いています。堀切があってもよさそうなところです。そんな訳で性懲りもなくかなり先まで歩いてみました。けど、それらしい遺構はありませんでした。

1177-08.jpg
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。