SSブログ

1209井田八幡宮の扁額(愛知県岡崎市) [扁額]

井田町字中屋敷にある井田八幡宮です。

1209-01.jpg

ここは応神天皇、大山咋命、豊受姫命を祀った旧村社ですが、何と言っても特筆すべきは徳川四天王酒井忠次が出た酒井左衛門尉家が氏神とした神社であります。

酒井氏の居城井田城はここから北西約200mのところにあります。

立派な本殿です。唐破風の上には龍の飾り物があります。

1209-02.jpg

狛犬もいいですね。この典型的な感じが無個性とされ評価も芳しくないようですが、私は好きですね。これが、いわゆる岡崎型と言われるものです。

1209-03.jpg

1209-04.jpg

そんな訳で扁額もひと味ある書体に感じました。顔真卿風ですよね。

どなたが揮毫されたかわからないのが残念ではあります。

1209-05.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。