So-net無料ブログ作成

1264麦草峠越え

上田からの帰り、麦草峠を抜けて帰ってきた。本来は、迂回する様な格好になるが自動車道で更埴、麻績、松本を回って諏訪であろう。それか直線的に和田峠を越えて諏訪が近いと思う。

GPSログまとめて全部表示 - マッピング!」を眺めていて、まだ麦草峠を通ってないことに気が付いた。以前には走ったことがあると思うが、ぬりつぶし地図が空白なのは気にかかる。

これは絶好のチャンスと思い、駆け抜けてきた。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

佐久穂町から茅野市へ向かうことになる。早めに帰路に着いたので、明るいうちに通れるかと思ったが、小諸・佐久と道が混み、ナビはスムーズに峠に誘導してくれない。帰り道として、ここを走るのは効率が悪いのだろう。

暗くなってしまった。

街を外れたと思うあたりから、坂がきつくなった。高度がぐんぐんあがる。道は悪くないので、走り難いことはなかった。

険しい峠越えというよりは、大きな山を越えていく感じで、その前後がカーブ連続であったが、上はゆったりと高原を駆け抜けていくようだ。

1264-01.jpg

2,127mのこの地点は、渋峠に次いで国道で2番目に標高の高い場所だそうだ。

暗くなってしまって景色が楽しめないのは残念だが、この一枚が撮れればいいか。

尚、町市の境は、この峠よりもう少し先である。なぜ、そうなのかはわからない。茅野市に入ったところに北八ヶ岳自然休養村の案内があった。

1264-02.jpg

車はほとんど出会わなかった。

夜は、四足の獣が出て、それが危ないそうだ。シカなどは、けっこう大きいのでひいてしまえば、車へのダメージも大きい。シカは、そんな危機に及んで跳びはねる習性があり、シカがフロントガラスに飛び込むこともある。フロントガラス大破となれば、大変なことだ。そんなことを考えると、無用な夜の峠ドライブは止めた方がいいには違いないが。

ま、無事に越えられて、よかった。

茅野の市街にはいると、インター入口は近い。しかし、まだまだ帰る家は遠かった。

1264-03.jpg
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。