SSブログ

1266長野県上田市本原南地区のマンホール [マンホール]

長野県上田市本原南地区のマンホールです。

1266-01.jpg

真田六文銭の幟旗とツツジが描かれています。ツツジは上田市の市の花です。それから本原南とある前にあるのは旧真田町の町章のようです。カタカナで「サ」「ナ」がデザインされています。

上田市のマンホールも六文銭とツツジですから、モチーフはいっしょで、描き方が違う、一種の別バージョンのデザインマンホールなんですね。

油断していました。上田のマンホールはもういいや、と思ってました。でも、せっかくだからと思ってマンホールまで駆け寄ったら、こちらのものでした。

それにしても、旧真田町ではなく本原南地区のマンホールということに驚きました。調べてみると上田市にはいろいろな地区でデザインマンホールがあるようです。(計8種類)

 上田市の下水道マンホール
 http://www.city.ueda.nagano.jp/gesuido/kurashi/suido/joho/manhole.html

上田はマンホールに熱いところだったんですね。機会を見つけて、収集に励みたいと思います。

ちなみに撮った場所はこちらです。

「真田氏発祥の郷」碑の前です。真田人気、今も高いようですね。

1266-02.jpg

1266-03.jpg
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1265三田城(東京都)1267鎌原城(群馬県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。