SSブログ

1323ファイル名が変えられなくなった

不具合が起きた。ファイル名が変えられなくなった。IMEが立ち上がらないと言えばいいのであろうか、「新しいフォルダー」を作成し、自分の任意の名前を入れようとしたら、日本語が打てないのである。

IMEのタスクバーにある入力モードをマウスでクリックし、「ひらがな」をクリックする。見かけはIMEが起動したかに見えたが、半角カナしか打てない。漢字等の変換ができない。

ただどういう加減か、他のソフトではIMEは立ち上がり、日本語は打てるのである。なので、とりあえずはメモ帳で文字列を打ち、ファイル名を貼り換えた。

そんな方法で、問題なく、回避はできるようである。でも、これじゃあ解決とは言えないだろう。

起きたのは11/20。旅行から帰った翌日なので、いない間にPCをいじった家人が何かしでかしたのか、はたまた、ウィルスにやられたのか、疑心暗鬼になる。いや、Windowsのバグが出たのか、ほっとけば直るのか、とりあえずは、何とか問題なく使えるし・・・と心落ち着かない数日。

ネットに何かヒントはないか探ったが、なかなかそれらしいものに当たらない。

IMEの立ち上げ方、みたいなものがひっかかって答えにならない。何て言えばいいのだろう、そうじゃないんだよな、ってことが続いた。

が、見つかった。

------------------------------------------------------------

・タスクマネージャーにてプロセス「explorer.exe」を全て終了・タスクマネージャー左上[ファイル]→[新しいタスクの実行]・「explorer.exe」を入力→[OK]

------------------------------------------------------------

この方法で解決できた。

要はエクスプローラがおかしいようだから、エクスプローラをリセットしてみて、ということだろう。何故エクスプローラがおかしくなったかはわからないが(PCではよくあることだが)、エクスプローラのリセットで直った。

安直ではあるが、ともかくリセットに限る、ということだろう。ファイルを司るのがエクスプローラだということに気付かず、またそのリセット方法も知らなかった。通常の再起動ではダメなのだ。ということを知った。

こんな駄文だけど、もし参考になったという人がいたら幸いだ。

しかし何だな、こういう微妙なトラブルはやっかいだな。

  1304マイマップが開かない
  http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05

マイマップが開かないというトラブルの時も、回避方法ばかり教えられて、マイマップが開かない不安、イライラに応えてくれる人は少なかった。えらそうに知識を振り回す人の下で、つぶやくばかりだった。

そんなつぶやきでもグーグルに届いたのか、どうやら、グーグルマップからマイマップはスムーズに開くようになったようだ。

それがどんな具合でかは全くわからず、PCではよくあることと割り切るしかないが・・・。

ま、めでたく解決。

マイマップもOK、ファイル名変更もOK、助かりました。

1323-01.jpg
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。