SSブログ

1326津金学校の扁額(山梨県北杜市) [扁額]

山梨県北杜市須玉町下津金にある津金学校です。

1310おいしい学校の給食
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2017-11-11

1311おいしい学校の香りの湯
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2017-11-12

これらの以前紹介したおいしい学校はこちらの昭和校舎になります。

1326-01.jpg

1326-02.jpg

ここには明治・大正・昭和の三代の校舎が並んでいます。いちばん真ん中の大きいのが大正校舎です。

1326-03.jpg

1326-04.jpg

そして、その向って右隣に明治校舎です。

1326-05.jpg

こちらの校舎は味があります。明治・大正・昭和の時代を写すような校舎で、見比べていると、その精神性など考えさせられるものがありますよね。

明治校舎は県の文化財にも指定されているようです。

1326-06.jpg

そしてその扁額も素敵なものでした。新しく作られたものですが、いい字ですね。これはコレクションとして外せない扁額だと思いました。

1326-07.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。