SSブログ

1327古宮城(山梨県) [城印象記]

山梨県北杜市須玉町下津金の古宮城(ふるみやじょう)を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

旧津金学校明治校舎の裏が高台になっていて、諏訪神社が鎮座しています。このあたりが、古宮城になります。

1327-01.jpg

参道の石段を登ると左に碑がありました。

1327-02.jpg

1327-03.jpg

諏訪神社のあるところが副曲輪で、背後の丘が主郭のようです。

1327-04.jpg

主郭は削平された丘のようです。

ここの全体の地形が城の地形として相応しい高台であるのはよくわかりましたが、特に遺構らしいものは感じられず、まあ碑だけのお城かな、と思ってしまいそうです。

1327-05.jpg

しかし、西側に長い堀切がありました。これは見事です。

1327-06.jpg

これだけのものが残っているのだから、本来はもう少し遺構があってもいいのでしょうが、あとは想像するしかありません。

最初、はっとした驚きがありましたが、こうして落ち着いてみると、そんなに深いものではないですね。

しかし、反対側は土塁のようで、これだけの長さは最低あるのだから、やっぱりしっかりした防御ラインです。

いいものを見させていただきました。

1327-07.jpg
nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 2

ねじまき鳥

山梨にも古宮城はあるのですね。
by ねじまき鳥 (2017-11-28 21:56) 

くうくう

おはようございます。
お城は同名のものが多くて整理に困りますよね。
by くうくう (2018-01-07 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。