SSブログ

1344慈眼寺山城(兵庫県) [城印象記]

兵庫県三木市久留美の慈眼寺山城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

展望台として公園整備されているのですが、付近は特に駐車場はありません。登り口付近は場所に余裕があるので、そちらに停めて登りました。

「この上・三木合戦のときの有馬法印則頼の陣跡」の案内があります。また、このような新しい案内もあります。

1344-01.jpg

標高148mの山頂ですが、すぐ登れます。「この上三木市街が眺望できます」と案内のあるよう眺望はいいですね。

1344-02.jpg

ここが三木合戦時の陣城のひとつ慈眼寺山城になります。

合戦はおよそ3期に区分されます。まず、三木城攻めに向かった秀吉軍が対陣し、三木城北部に陣城を展開しました。慈眼寺山城は、その初期の1期のものになります。

1344-03.jpg

主郭と思われるこの場所は意外と狭いものでした。

「三木城合戦砦跡」の碑があります。「水神八大龍王鎮護之丘」でもあり、祀られています。

1344-04.jpg

曲輪のような地形が、北・東・西にあります。順に見ようと主郭を下ったところです。その下った法面がけっこう切岸状になっていました。遺構はそれなりに期待できるのかな、と思った瞬間でした。

1344-05.jpg

が、それぞれの曲輪は、そう言えなくもないか、という程度のもので曖昧な地形でした。南の曲輪は自動車道で消滅したそうですが、もともとの残存具合も悪かったのかもしれません。

二郭と比定されている西の曲輪です。確かに削平地では、ありますが。

この位置、この眺望が、慈眼寺山城、この陣城の価値かなと思いました。

1344-06.jpg
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。