SSブログ

1346跡部村山ノ下付城(兵庫県) [城印象記]

兵庫県三木市跡部の跡部村山ノ下付城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

南に伸びた尾根の先端にあります。なるほど、という地形です。

電線の鉄塔が近くにあり目印になります。

1346-01.jpg

比高は10mほどです。登った台地に四角く土塁が囲った遺構がありました。

土塁は低く、わかりにくいものかもしれません。しかし、うっすらとですが四角く囲む様は、紛れもない遺構ですね。

こちらも三木合戦時の陣城で、1期のものになります。織田信澄が守っていました。

1346-02.jpg

わかりやすいところとして角の部分を撮ったものですが、画像だと現地の感激が伝わってこないですかね。

付城の中心部で、指揮所ではないか、とのことです。

その北側には水路のようなくぼみがありました。堀とはいい難い感じなのですが、どういう遺構なのでしょうか。

ただその水路越しに見ると、ちょっとした二重堀切のようで、いい感じでした。

1346-03.jpg
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。