SSブログ

1383ヤリデン城(愛知県) [城印象記]

愛知県豊川市(旧一宮町)東上町白楽のヤリデン城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

JR飯田線江島駅と東上駅の間の北側に位置します。こちらは南西方面からヤリデン城の丘を撮ったものです。なだらかに伸びる尾根先の平坦地にお城はあります。

1383-01.jpg

南西方面から丘へ上がる道があります。この画像の奥の右側に進みます。

1383-02.jpg

お城の背後に上がるかたちになります。

右手方面、丘の上は平坦地が広がります。かなり広いです。お城の遺構というより、植林するために平らに地ならししたような感じを受けました。

1383-03.jpg

それでも、端を歩くと、特に東側などは断崖になっていて要害の地であるのがわかります。そんなところをと思って、木々の隙間から下の道路を撮ったのですが、ちょっとわかりにくいですかね。

1383-04.jpg

何もない平らな丘かと歩き回っていましたが、中央の先端に近い部分で、U字形になった土塁のようなものを見かけました。

これは遺構かと驚きましたが、城遺構にしては利用がよくわからず、多分後世のものじゃないかと思いました。この地が、植林地・果樹園・耕地だったんじゃないかと想像し、何か作業所があった痕跡なのかもしれません。

1383-05.jpg

丘の背後には浅い谷が感じられました。

背後に堀切が確認できれば、お城だと実感できるところですが・・・。

1383-06.jpg

お城のある丘は要害性が感じられ、「三河国二葉松」に記載されているお城がここじゃないかと推測するのは納得できます。ただ、ここはすっかり遺構は壊され、跡地利用され、そしてまた自然の山に戻っている状況じゃないでしょうか。

古のことを想像しながら眺める山の姿もいいものです。

こちらは、南にあるJAひまわりグリーンセンター一宮からです。

1383-07.jpg
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。