SSブログ

1388伊豆大島灯台 [灯台]

伊豆大島に来たので、灯台へも行ってきました。島の北になる風早崎にある伊豆大島灯台です。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

伊豆大島は、大島一周道路が幹線として周回していますが、どうもそこから外れると道が不安になります。それでも地図で見る最寄りの道角まで来ました。

「大島灯台」と案内があります。でも「一般の方は灯台内に入る事が出来ません」とあり、少々不安です。車は余白地に停めて、ここから歩きました。

1388-01.jpg

道は荒れていますが(車は止めた方が正解だと思います)、歩くには問題はありません。ゆっくりと登ります。

1388-02.jpg

山の上には電波塔のようなものが見えます。あのあたりかと目星を付け、頑張ります。

1388-03.jpg

広場のようなところに出ました。奥に灯台への石段があります。

薮ってますが、山城のことを思えば数段楽です。しかし、観光で訪れるイメージではないですね。

1388-04.jpg

階段を上り詰めると灯台です。

1388-05.jpg

あまり記念となるような文字が見えませんが、門には「伊豆大島燈臺」とあります。

1388-06.jpg

内には入れません。

ま、それは仕方のないことです。が、それより、全体の姿がきれいに撮れないか、周囲を歩き回りました。

登った石段の左側が高くなっているので、藪漕ぎをしながら回り込みました。

(しかし大島で藪漕ぎするとは思いませんでした。)

なんとかとらえた伊豆大島灯台の全体像です。

1388-07.jpg

四角く囲まれた上の円形の灯器。

1388-08.jpg

ここは高台で、標高は103m。この先は断崖です。薮っているので、その感じはあまりしませんが、かろうじて海が見えます。

1388-09.jpg

ちょっとマニアチックで、行ってきたぜというだけの見学になってしまいましたが、帰り、岡田港からこの伊豆大島灯台を見た時、ああ行って良かったと思いました。

小さな灯台に感じましたが、この位置、きっと役に立っていることだと思われます。

1388-10.jpg
nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 2

クッキー

一人で灯台まで行くのは、勇気がいりそうですね、途中で引き返して
仕舞いそうです。
by クッキー (2018-01-30 16:52) 

くうくう

観光向けではないですね。山城での薮漕ぎで鍛えられていますから。(^=^;
でも、ちょっと頑張った甲斐ありました。好きな人向けのお勧めです。
by くうくう (2018-01-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1387元町浜の湯1389竜王埼灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。