SSブログ

1429高政陣屋(和歌山県) [城印象記]

和歌山県和歌山市江南の高政陣屋を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

手軽にもう一城と思ったら渋滞と周辺は細い路地でちょっと苦労しました。安全運転を心掛けないといけません。

高政陣屋は大林寺の場所になります。門前には2台分の駐車場があります。

1429-01.jpg

ごく普通のお寺さんです。城遺構は見られません。

1429-02.jpg

ここは紀伊守護畠山高政の居館があったそうです。

戦国時代まっただ中、畿内を舞台に活躍した武将です。三好氏との抗争に明け暮れました。一進一退の攻防で、結局は報われず、失意の内に没しました。

大林寺はその畠山高政が開いたお寺と言うことで碑があります。

1429-03.jpg

詳しいことはそれ以上にわからないので、後は妄想するばかりです。お寺の横から背後に掛けて小川が流れています。ここは、微高地のようです。

暮れなずむ夕陽をながめ、戦国の昔を想像しました。

1429-04.jpg
nice!(46)  コメント(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。