SSブログ

0040発見!ニッポン城めぐりの地図 [地図マップ]

距離順にポイントを呼び出す地図、実は、僕にとってはけっこう身近にある。

携帯での位置ゲーム「発見!ニッポン城めぐり」を楽しんでいる。GPSを利用して、お城の近くで城攻めボタンを押すとお城が攻略できるというゲームだ。

これをゲーム開始当初から携帯アプリで楽しんでいる。お城は3,000ヶ所の登録があり、一部の悪評もあるが、なかなかのデータ量で、内容も充実している。

お城の位置などは[地図][周辺の城]などのボタンから呼び出せる。小さいながらもグーグルマップで場所が確認できる。地元の岡崎城の項目から、この[周辺の城]を開いてみよう。

0040-01.jpg

岡崎城からのお城が距離順に10城表示される。

3,000城のデータベースが基になっている。まだまだ目が粗いという猛者も居られるかもしれないが、ほぼ付近の城を網羅するという感じがする。

そして、未攻略のみボタンも用意されデータを絞り込める。
これがワクワクするというか、何ともありがたい機能。

0040-02.jpg

こうしてみると僕の場合100km圏内に未攻略の城はないようだ。最寄の未攻略城は「柳生陣屋」とのこと。

そして、この地図が動く。どうも関西は未攻略城が多いらしい、ということで、奈良あたりに中心を移動させてみると、関西の城がザクザク表示されてきた。

0040-03.jpg

距離は登録された場所からで、この場合は岡崎城からの距離で固定されているが、中心が動くたびに表示される城は変わる。これは中心からの距離順で表示されるようだ。

こう移動するとしたら、その過程の中で攻略できそうな城はあるか、と推測するに便利な機能といえよう。

と言うか、城好きにとって、そう考えながら地図をいじること自体が至福の愉しみ、に感じられる。


地図をいじりながらの発見の愉しみが、任意の地点からの距離順表記にはある。
今更ながらにそう思うのである。

ただ、しかし、スマホのアプリの話であって、やっぱりPCサイトにはこういう機能がないんだよね。
嗚呼!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。