SSブログ

0093走りきりました10km [ランニング]

マラソントレーニングvol.13の10kmの部に参加してきました。

マラソンにチャレンジしよう、その第一歩の10kmランですが、正直言ってここ数年10kmなんて走ったこともありません。いつも1km10分のペースで走っているので、とにかくそのペースでいいから、食らい付いて10km走り抜いてやろう、そう思ってチャレンジしました。

会場は名古屋の庄内緑地公園です。やはり大会は違いますね。緊張します。開会式の後に準備運動がありましたが、なんか場違いなところに来てしまったような気がしてしまいます。

0093-01.jpg

スタートまでは時間があったのですが、落ち着かないまま、あっという間に時間が過ぎます。庄内緑地公園は大きな公園で、この大会以外で来られている人も多くいました。うろうろしてたら、スタート地点への移動が遅れて焦りました。

0093-02.jpg

いよいよスタートです。8:30。

皆につられて早い走り出しです。無理なくついていけましたが、これでは続かないと、1kmを過ぎたあたりでペースダウン。

それでも3kmで20分と予想外の好タイム。自分でもびっくりしました。

しかし、幾分か興奮気味で、オーバーペース。押さえて自分のペースを守ろうと戒めます。とにかく走りきることが第一。

0093-03.jpg

2.3kmの周回コースを走ります。緑の中、とても気持ちのいいコースでした。

受付やゴールもある地点に、給水場がありました。走っていると、紙コップの水を受け取るのも大変ですね。ましてや飲むとなると、とてもできません。結局、ちょっと立ち止まって飲みました。

いつもは、音楽を聴きながら走っているのですが、今回は止めました。それでよかったと思ってます。多少の退屈さはありますが、大会ともなると、何かいっぱいいっぱい、なんですよね。

変わりに数枚写真を撮りました。こちらは、走っていても撮れるようで、これは普段の城めぐりで鍛えられているのかもしれません。

0093-04.jpg

気が紛れるというのは、助かります。苦しいことに正面から向き合うのは得策じゃないように思います。

だいたい同じペースで走れていて、気がついたら7、8kmというところ。いや、100分とか90分とか目標に考えていたけれど、楽勝です。

でも、ラスト1周で受付付近を通ると、既に表彰式がはじめられてました。

0093-05.jpg

いつの間にやら、あと1kmです。もう終わってしまうのかという残念な気がしました。本当に早いものです。

ラストはかなりスパートしました。こんなに走れるのが嬉しかったです。

1時間6分でゴールしました。

予想外な好タイムに驚きです。がゴールして、チップを剥ぎ取られた瞬間、もう走れん、と思ってしまいました。

しばらくは手にした水も飲めないくらい疲労してました。軽いめまいがした時は焦りましたが、ほんの一瞬です。

無情にも、ゴールの時計は時間を刻んでいます。

0093-06.jpg

1時間を越えるタイムでこんなに元気でニコニコしているのは、自分くらいだろうなと思うとおかしかったです。が、とにかく走りきりました。

完走証が後日郵送されるそうですが楽しみです。

次はハーフへとステップアップするつもりです。

0093-07.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。