SSブログ

0136美保関灯台 [灯台]

出雲には日本灯台50選に入る2つの素晴らしい灯台があります。西の出雲日御碕灯台ともうひとつが、ここ東の美保関灯台です。

0136-01.jpg

強い雨が降っていました。

石造りの白亜の灯台で、明治36年に点灯しており、すでに100年以上の歴史を刻んでいます。古く、いかつい感じのする灯台です。

ずんぐりした感じは禄剛埼灯台に似ていますね。

高さが14mだそうです。出雲日御碕灯台の約44mと思えばずいぶん低く思われますが、出雲日御碕灯台は灯火標高が63m、美保関灯台は83m。同じような岬の突端でも、より美保関灯台は高いところにあるのですね。

0136-02.jpg

雨に負けてビュッフェで休憩です。

ここは参観灯台ではないので中の見学もできず、まわりに店もなく、ぽつりとこのビュッフェがあるだけです。ここには、ちょっとしたお土産も売っており、こじゃれたレストランがあります。晴れた日に景色を楽しみながら食事したら気分もいいのでしょうが、こんな雨じゃそんな気にもなりません。そう思うと、ちょっと値段が高めに感じてしまいました。

       0136-03.jpg

美保関灯台の初代レンズがありました。

傘をさして再び周囲を歩きます。晴れていれば、隠岐の島が望めるそうです。

0136-04.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0135出雲日御碕灯台0137井田城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。