SSブログ

0150日本100名城スタンプ赤穂城 [100名城スタンプ]

赤穂城も驚いた。調べていたら前回の訪城は1998年のこと。ついこの間訪れたような気がしてた。しかし、やっぱりデジカメデータがない。もうそんなに前だったのか。100名城スタンプ押印の旅は旧懐を温める旅でもある。

18切符で赤穂城を訪れた。岡崎からは、およそ5時間でいく。

0150-01.jpg

大手門の桝形を通り抜けると近藤源八宅跡長屋門がある。ここに、100名城スタンプがあった。

0150-02.jpg

時間がなくしっかり調べてなかったので不意打ちだった。ちょっと怪しい感じ。思わず「これ本物ですか?」と聞いてしまった。だいたい、いつものようなインク浸透印じゃなくて、スタンプ台を利用するタイプのようだし。でも、これで大丈夫と言われてしまった。

0150-03.jpg

本丸門にもある。これはスタンプ帳にも載っている本丸櫓門下。

0150-04.jpg

本丸門は立派に復元されているが、なんとも簡単に置かれた100名城スタンプ。

0150-05.jpg

アップで見ると、当然のことながら印影は同じ。ちゃんと本物なのだ。

そうそうありがたがって印を押しているのも変かもしれないが、といって余りにあっけないのも少し残念な気がする。

まぁしかし、こんなのもありなんだろう。

夏ののんびりとした昼下がり。それでも、ちらほらとだが人が絶えない様子の赤穂城。整備された本丸は、前の訪城の時と少しも変わってないように見えた。

0150-06.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。