SSブログ

0154日本100名城スタンプ甲府城 [100名城スタンプ]

甲府城も久しぶりの訪城になる。以前は石垣だけだった。それが残念に思えたり、それが味わいがあっていいなぁと思えたり。自分の城の見方、感じ方も大きく変わったものだと思う。

今は5つの門と櫓が復元された。復元は素直にうれしく思っている。しかも、本格的な木造の復元。やっぱりワクワクする。

(天守復元の話もあるらしい。それはそれで嬉しいけど、できなくても構わないと思っている。とにかく焦らないでくれと言いたい。今でも充分魅力的なのだから。何よりも、慌てて何か大切なものを損なうのが心配だ。)

その復元されたひとつ、稲荷櫓に100名城スタンプはある。

0154-01.jpg

入城は無料なのだが、建物の中なので時間には気を付けないといけない。9:00-16:30。(月)休み。

入ってすぐのところにスタンプはありました。

0154-02.jpg

ここのスタンプもインク浸透印ではなくて、スタンプ台利用のもの。あまりの利用者の多さに摩耗してしまったということなのでしょうか。

がさごそとスタンプ帳をとりだす。いつもこの瞬間は緊張してしまう。

0154-03.jpg

稲荷櫓がデザインされた印影だった。

0154-04.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。