SSブログ

0208菓匠右門のいも恋 [グルメ]

0208-01.jpg

時間を気にしていたので、早め早めとまわり少し時間が余ってしまった。そこで小江戸蔵里(産業観光館)に立ち寄った。

旧鏡山酒造の蔵を利用したいい雰囲気の空間だ。地元のサークルの作品展が開かれてたり、土産物があったり、お酒が飲める食事処があった。広場で小イベントが開かれていて、そこで軽くうどんをいただき、おやつにといただいてきた。

0208-02.jpg

いも恋という薩摩芋とつぶ餡をくるんだ蒸し饅頭だ。1ヶ180円。

川越と言えばサイマイモで「栗よりうまい十三里」というフレーズで有名だ。「イモの町」川越でイモのお菓子を食べてきたかった。

いも恋がどれくらいなものか知らないが、芋と小豆の二種類の甘さを、山芋ともち粉の生地でやさしく包んだ取り合わせは、どこか懐かしく、それでいて初めて試す組合せでなかなかよかった。疲れた足取りには、適度な温かさもよかった。

0208-03.jpg

その後、東武の川越駅に向かって歩く。行きとはひとつ違う道筋だ。知らなかったが、クレアモールという商店街なのだそうだ。ものすごい賑わいで驚いた。いや、川越をみくびっていた。あらためて地元商店の力強さを感じた。

今やシャター街が多い中心地商店街のなかで、俗に商人の町というが、工夫と熱意で賑わうものなのだなぁと感動した。すごいパワーをいただいて帰路についた。川越を歩いてよかった。

0208-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。