SSブログ

0229細川御前田城 [岡崎の城をめぐる]

岡崎市細川町字御前田。


より大きな地図で 岡崎の城 を表示

仁木村古城の近くになる。ここが、いわば細川氏発祥の地だ。

0229-01.jpg

土塊の上に碑が立っている。見晴らし良く、ここがと一目でわかるのが嬉しい。

しかし、初めて訪れた時はこんな具合ではなかった。すっかり藪に覆われ碑が見つからない。およその位置はわかっているつもりなのだが、どうしても見つからない。再訪してやっと見つけた。こんなに立派な碑があるというのに、まるで隠すように、うっちゃられた状況には、ひどいものだなぁと思ったものだ。

0229-02.jpg

土塊は櫓台の様にも見受けられるが、もとはMMC教育センター側から土地が続いていたらしい。とすれば、台地突端部が残っているということだろう。遺構とは言えないレベルの痕跡ではあるが、想像するのが楽しい。

段丘状にならんだ仁木氏の城、細川氏の城。

矢作川の先に続く三河の地が沃野千里と眺められたことであろう。

0229-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。