SSブログ

0293雑賀埼灯台 [灯台]

和歌山市和歌浦の雑賀崎に雑賀埼灯台がある。

0293-01.jpg

その昔、友達と和歌山へ来て、和歌浦ということでこのあたりのホテルに泊まったことがある。当時も相当さびれていて驚いたものだが、旧態然とした観光地は更にさびれていて、そのホテルももう廃業されたようだった。

もう観光地の様子は留めてない。そんな岬の駐車場に車を停める。

いきなりどこから現れたのか怪しげな男から300円と言われて驚いた。駐車料金を取るらしい。がらんとした駐車場に車が1台。領収書も何もないという。何かのたかりかと思ったほどだった。

よく見ると、こんな看板があった。

0293-02.jpg

やられたな、って気分だった。が、初老のその男はぶらぶら歩いている。日がなこんなことをしているのだろうか、ご苦労さんなことだ。旧態然とした観光地がさびれていくのがよくわかる。

気を取り直して、雑賀埼灯台へ向かう。

0293-03.jpg

1960年にできた灯台で、比較的新しい灯台だ。灯台50選に数えられるほどのものではないが、展望台とミックスされた形は珍しい。当然のことながら、眺望がいい。

灯台の高さは14mだが、灯火は海面より75.7mの位置にある。

断崖に立つ白亜の灯台はいいものだ。

0293-04.jpg

このあたりは瀬戸内海国立公園和歌の浦海岸で、昔からの景勝地になる。「鷹ノ巣」と記された碑がある。

なおこの地には、Wikipediaにも書かれ、一般的に雑賀崎城があった場所と言われる。しかし、和歌山城郭研究によると雑賀崎城は旧雑賀崎小学校(現沖見の里)あたりになるそうだ。「雑賀崎では伝承が薄れつつあり、所在地が曖昧になる恐れがある。左に今後のために伝承地を詳細に記す」とあるが、既に誤解が喧伝されている。私もひっかかった口で、城友達から教えていただいた。

0293-05.jpg

開発で環境変化も著しいようだが、まだまだ素晴らしい景色が広がる。

夕焼けにまにあってよかった。

右から大島、中ノ島、双子島と並び、遠方にかすんで見えるのは淡路島だろう。夕凪の海に、船が時折動いていく。

0293-06.jpg

忙しい旅だったけど、こういう時間っていいよね。こういう時間が持てるような旅がしたいよね。

実際は、写真を撮ったり、スマホをいじったりで、けっこう忙しくしていたような気もするけど。そろそろ、日没も近い。陽もまぶしさを失くして、オレンジの点のようになってきた。

0293-07.jpg

見上げた灯台もなかなかいい。

0293-08.jpg

陽が沈んでしまった。30分ほど展望台にいたが、ひとりっきりから10名ほどに膨れ上がったギャラリーも次々に帰っていく。あとはカップルを残すのみ。

夜景もいいかも知れないなぁと思いながらも、帰路に着いた。

0293-09.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。