SSブログ

0306霜山城(和歌山県) [城印象記]

和歌山県橋本市隅田町中島にある霜山城を紹介します。



先に紹介した岩倉城からおよそ南南西に700mの位置です。近いのですが、新しく京奈和道路が高架で走っており、地図が見にくくて遠回りしてしまいました。おかげでとれた遠景です。

0306-01.jpg

岩倉城の隅田党が同じく関与しているようですが、築城者、築城年代などはっきりしないそうです。

竹藪にびっしり囲われています。しかし、良好に遺構が残っています。

比高は20mの丘城です。

0306-02.jpg

適当に当たりをつけて登るといきなりの横堀。テンションがあがります。

そのまま一気に曲輪へ足を運びます。

0306-03.jpg

広い曲輪です。見通しはよくなくて面白みはありませんが、周囲には土塁があって、その周りを堀が囲んでいます。

その空堀を歩き回るのが面白かったです。

0306-04.jpg

0306-05.jpg

広めの方形の曲輪が2つ並んでいて、土塁と空堀で囲われた縄張です。

たまたま土地の方にお会いしました。簡単に挨拶をしただけですが、ここが城跡とはわかっていたようで、2つ目の曲輪から更に向こうを撮ろうとしていたら、そっちは城じゃないよ、と大声でアドバイスいただきました。わかってはいるんですが。

2つめの曲輪には果樹らしきものが植わっていましたが、何かそんな利用がされていたかもしれません。

0306-06.jpg

土塁から堀底まで2~3mはあり、堀を挟むように向うも土塁になっています。

落差がいい感じですね。

0306-07.jpg

1つめの曲輪と2つ目の曲輪の間にあるこれは土橋か橋の土台部分で、連絡路になっていたのでしょうか。崩れていて、その点はきちんとは確認できません。最初、堀内の連絡を断ち切る敷居のようなものかと思いましたが、位置から考えて、そうではなく連絡する何かの痕跡でしょう。

0306-08.jpg

シンプルな縄張りで、時代的にも古い館形式の城かと思われますが、遺構がよく残り充分満足できたお城でした。

0306-09.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。