SSブログ

0326太田城(愛知県) [城印象記]

愛知県豊田市太田町間花にある太田城を紹介します。




0326-01.JPG

旧旭町、小渡城の近くになります。

標高467mにあるということでしたので、地図の上ではどの山か確定できたのですが、上手く近寄れず攻城には苦労しました。主要道から離れるので、舗装があるものの、運転には気を付けて下さい。川沿いの道などは登坂もきつく、路面凍結などがあると大事故つながりかねません。要注意です。

結果的に言えば、南麓の道が広いところで車を停め歩いた方が安全です。

その南麓からの景色はこんな具合です。奥の山になります。

0326-02.jpg

登り道はありません。山に近づいたこんなあたりから山に入りました。

0326-03.jpg

山には入りやすかったです。ちょうど谷間のような場所にあがりました。左手が頂とは分かるのですが、傾斜が急です。

すでに登り始めているわけですし、比高80mなんだからと励まして頑張りました。急な斜面です。林の中なので安心して登れましたが、きつかったです。本当に比高80mか、と何度も口にしてしまいました。

0326-04.jpg

ピークがわかり始めた頃、手前に一段あるのが確認できます。帯曲輪でしょうか。曖昧に流れてはいますが、ほぼ一周回っている様子です。この急な山肌で人工的なものを感じました。

0326-05.jpg

ピークは円形に広がり、予想以上に平らです。この平らさ加減は、やはり人工的な施設があったことを物語っていると思われます。ただ、他は何もありません。土塁もなければ、堀もありません。

0326-06.jpg

築城年、築城者などははっきりしない城です。なので曖昧さが付きまといます。

城主に神田右京亮元忠の名があり、別名神田城とも言われるそうですが、神田元忠は、白石城や源重城の城主でもあったようですから、そのネットワークのなかで活路があったのかもしれません。

木々が多いので必ずしも今の眺望はいいとは言えないのですが、北方面には開けています。比高80mとは思われない好眺望です。汗を拭いてひと休み。

少し広いですが、物見台、狼煙台、という活用も考えられるかとも考えてみました。

0326-07.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。