SSブログ

0333グーグルマップをブログに埋め込む(ツール編)《真解決》 [地図マップ]

グーグルマップが新しくなって、仕様変更で、作成したマップをピンポイントでブログなどに埋め込めなくなった。そんな苦闘を以前書いた。
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

そして、とりあえずの解決を挙げてみた。
0299グーグルマップをブログに埋め込む(解決編)
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-02-04

しかし、真の解決という訳ではないので気になっていた。そんなところ、「埋もれた古城」サイト管理人のウモさんにtwitterで教えていただいた。

  Google マイマップ 埋め込みヘルパー
  新しいGoogleマイマップを、思った場所とズームでサイトに埋め込むためのツールです。

そこには、シンプルでわかりやすいツールが示されていた。
作者の三土たつおさんには拍手を送りたい。ありがたいツールだ。

ブログに貼り付けたあと、もとのマイマップをいじってみた。追加したポイントなどは反映されて、最新のマイマップ情報が見れる一方、デフォルトビューをいじってもブログに埋め込んだマップが変動することはなかった。


今日は、ありがとうの気持ちもこめて、こちらのマップを埋め込んでみよう。

「姫路城中堀門跡めぐり」

2011年夏に姫路城の門跡めぐりをした時の地図だ。姫路城は天守だけでなく、門跡の遺構もよく残っている。丹念に見て回ると面白い。

何かの参考になれば幸いだ。



埋門跡  それぞれ案内板もあり想像を助けてくれる。

0333-01.jpg

0333-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。