SSブログ

0372赤礁埼灯台 [灯台]

雨に降られたので、山城はあきらめて小浜湾をドライブします。目指すは小浜藩松ヶ瀬台場。その折に大島半島東端にある赤礁埼灯台を訪れました。

赤礁は「あかぐり」と読みます。一帯はあかぐり苑地という有料公園になっています。清掃協力金として100円、利用時間は9時から17時です。

0372-01.jpg

ゲートがあるのでお金払わなければいけません。しかし、雨の昼下がり、誰もいない中、ちょっと虚しかったです。

気を取り直して進みます。連絡歩道橋を渡った小島に灯台はあります。

0372-02.jpg

予備知識がなかったので、どんな灯台なのかワクワクです。

赤白に塗られた優美な曲線の灯台が現れました。

0372-03.jpg

鼓形をした高さ10.8mの灯台です。LED灯器で4秒ごとに1閃光するとのことです。これで大丈夫なのかなというくらい小型化してますが、約9kmも光が届くとのことで、技術もどんどん進歩してるのでしょう、すごいものですね。

もう一枚反対方向から。

0372-04.jpg

初点灯は、昭和42年12月だそうです。

0372-05.jpg

あいにくの雨なのでスカっとする風景ではありませんでしたが、天気がよければまずまずの景色なんでしょうか。

0372-06.jpg

しかし、景色を求めるなら苑地に建つ展望台がお勧めです。雨で冴えない風景でしたが、灯台のある小島も見下ろせます。

天気の良い日、家族連れのドライブでまた訪れたいですね。

0372-07.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。