SSブログ

0411佐藤養助総本店の稲庭うどんを味わう [グルメ]

東北秋田に行くからには稲庭うどんは食べなくてはと気合を入れて立ち寄ってきた。恥ずかしながら稲庭の地は行くまで知らなかった。



店は新しく格調高い。よくあるような高級店の店構えと言ってしまうと味気ないが、山あいの田舎(失礼)に忽然と現れたような感じがすごいブランド力を思わせた。

0411-01.jpg

平日の11時半、まだ混みだしていない。

0411-02.jpg

うどんをしっかり味わおうと、こちらの味くらべを頼んだ。

0411-03.jpg

温冷のセットだ。いっしょに来るかと思ったら、まず暖かい麺がきた。

0411-04.jpg

細うどんで短めな麺。コシがいい。食べやすい麺だ。

食べ終わる頃、冷たい麺もきた。

0411-05.jpg

これも、また違う美味しさだ。つるつると、のど越しがいい。

そうめんのようだ、そうも感じたが、そうめんよりも麺の主張というか、存在感があると思う。そうめんのようでいて、やっぱりうどんだと思った。

あっという間に終わった至福のひと時、ごちそうさまでした。

奥には、麺づくりの作業場がのぞけたり、簡単なその歴史などの展示コーナーもあった。

0411-06.jpg

併設された売店で土産を買ってきた。

麺の切クズをおまけにつけてくれた。味噌汁などに入れると美味しかった。

0411-07.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。