SSブログ

0498水尾城(大阪府) [城印象記]

大阪府茨木市水尾3丁目の水尾城を紹介します。



住宅地の端に小公園があります。伯光神社の境内です。そこの片隅に城址碑があります。

戦国時代、平尾孫左衛門が築いた城砦ですが、何も残ってないようです。

この城址碑があってよかったというところですが、現場へ行くと驚かれることでしょう。なんと碑の前には公園のフェンスがあります。せめて、碑の向きを変えるとかしないのでしょうか。それとも、そこまでムキになって碑を撮る人なんていないと考えないのでしょうか。

以前訪れた時は、イマイチな画像でした。カメラも広角に強く(25㎜)なったのでリベンジです。

どうでしょう。

0498-01.jpg

下から撮ってみました。上手くいったと思いましたが、よく見ると最後の一文字「跡」が入っていませんね。城仲間がUPした画像を見ると完全に捉えてました。これは、またもやリベンジか。

暑い夏の昼下がり。公園には大きなクスノキがあって、とてもいい感じに葉を茂らせていました。

0498-02.jpg

0498-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。