SSブログ

0505野間灯台 [灯台]

知多半島の野間灯台を訪れました。知多半島の先端から1/3ほどのところにあります。先端の岬にある灯台ばかりが立派な姿を見せているなかで、ちょっと変わった位置にあります。



それでも、広域な地図で見ると知多半島が曲がって出っ張っているところ、伊勢湾奥に進む船舶には大切な目印となっていることでしょう。

0505-01.jpg

白亜の大きな灯台です。地上から灯台頂部まで約18mあります。海面から灯火は約20mです。

0505-02.jpg

灯台は、やはりここでもロマンチックな場所らしく、「絆の音色」と称して、五線譜にみたてた鉄柵が設けられています。ここに名前やメッセージを書いた南京錠を掛けます。恋人が潮風と波の音のハーモニーを聴きながら絆を深めるモニュメントだそうです。

0505-03.jpg

そんなものよりもと、記念碑や案内板をせっせと撮りましたが、あまりそんなものを気にしている人はいないですね。

0505-04.jpg

0505-05.jpg

夕焼けと灯台、いい景色でしょうね。しかし、まだ暑い昼間。日没には時間があります。

けど、夏の海はいいですね。

0505-06.jpg

白亜の灯台、満喫してきました。

0505-07.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。